ヒルトン名古屋|宿泊して分かったお得なプラン

ヒルトン名古屋

ヒルトン名古屋に宿泊した体験記である。

前提として私は、ヒルトンプレミアムクラブジャパン*1の会員であり、ヒルトンダイヤモンドのステータス*2を有している。

 

 

ヒルトン名古屋の詳細

ロケーション

ヒルトン名古屋は、名古屋駅伏見駅の間にある。伏見寄りのため、名古屋駅から来るときはタクシーが便利だが、もちろん徒歩圏内である。

 

部屋の種類

ヒルトン名古屋の部屋はいくつか種類があるが、金額別にみれば以下のとおりである。

  • エグゼグティブデラックススイートキング
  • エグゼグティブスイートキング
  • 和室スイート
  • プレミアムエグゼグティブルームキング・ツイン
  • エグゼグティブルームキング・ツイン
  • デラックスルームキング・ツイン
  • ヒルトンルームクイーン・ツイン

スイートは一泊10万円を超えることが多い一方、ヒルトンルームは、セール等を利用すれば15000円~20000円ほどで宿泊できることもある。

施設

ヒルトン名古屋はホテルではあるが、宿泊施設以外に次の施設を有している。

 

28階 ワン・オーファイブ(スカイチャペル・会議場)

26階 エグゼグティブラウンジ

7階 フィットネスクラブ

6階 ウエディングサロン・会議室・写真室・美容室

5階 大宴会場

4階 中宴会場・小宴会場

3階 レストラン(日本料理「源氏」、駐豪料理「王朝」)

2階 ヒルトン・グランド・バケーションズ

1階 レストラン「インプレイス3-3」、バー「ハイドアウェイ3-3」

地下 ヒルトンプラザ(ショッピングモール)

 

ホテル宿泊時に利用しやすい施設は、エグゼグティブラウンジ、フィットネスクラブ、レストランだろうか。せっかくのヒルトン名古屋、寝るだけのために宿泊するのはもったいない気がする。

 

ヒルトン名古屋宿泊記(2022年8月)

チェックイン(アップグレード)

ヒルトン名古屋のチェックインはヒルトンアプリで前日から行うことができる。

私はヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)に入会しているため、HPCJのルームオンリーのプランで予約をした。2022年8月の最安価格は、1人13,984円であった。

ヒルトンホテルは、オナーズメンバーであれば、セカンドゲストフリーという特典を使い、1人予約でも2人宿泊することができる。セカンドゲストフリーは、当日レセプションで要望してもいいが、私はいつも事前に電話でリクエストしている。ウェブで予約しても結局電話が必要なため少し面倒ではある。

私が予約した部屋は、クイーンズベッドの部屋であったがアサインされた部屋は、客室としては最上階27階のプレミアムエグゼグティブキングサイズベッドの部屋であった。

良い部屋だとは思うが、26階にあるラウンジを利用するには、正直25階か26階の方がありがたい。いくつかの部屋を自分で選べる仕様であるのでお気に入りの部屋を探してみると、26階の部屋はラウンジから大分離れた部屋であったため、ラウンジ直下にある25階の部屋をセレクトした。

後述するがヒルトン名古屋のラウンジには化粧室がないため、カクテルタイム2時間たっぷりと飲みに利用するにはラウンジから近い部屋の方が便利である。トイレに行くのにわざわざエレベータを使うのは正直面倒であるため、ラウンジと同じ階、または、階段で往き来できる25階の部屋がBetterである。

私の予約は一番安いヒルトンルームであったが、3段階アップグレードしたプレミアムエグゼグティブルームを割り当てられた。

ヒルトン名古屋は、しばしば利用するが、ダイヤモンドメンバーであれば、ほとんどの場合プレミアムエグゼグティブルームを案内されるではないだろうか。もちろん予約状況により、デラックスルームを案内されたこともある。

ゴールドメンバーでもプレミアムエグゼグティブまたはエグゼグティブルームに案内されたときは、ラウンジを利用できるため、非常に高いベネフィットを得られる。ただし、ダイヤモンド以外であれば、エグゼグティブルーム以上に無償アップグレードを望むのは難しいことも多いだろう。その場合でもヒルトンオナーズ会員であれば、有償でのアップグレードをリクエストすることができる。予約時の価格よりも割安で利用できることが多いため、チェックイン時に聞いてみるのもよいであろう。

以下、部屋の様子を画像で提供する。

ヒルトンプレミアムエグゼグティブルーム

和テイストの洋室

バスルームの様子

アメニティは、クラブツリー&イヴリン

ダイヤモンド特典としてミネラルウオーター2本と・・・?

ウェルカムギフトのチョコレート

25階の部屋からの眺め

 

スポーツジム・プール・温浴施設

ヒルトン名古屋の7階はフィットネスクラブがある。ジムの機器は2020年にリニューアルされているため新しい。

同じフロアにプールや温浴施設(サウナ・風呂)、一面だがテニスコートもある。プールは15メートルのレーンが2つとジャグジーがあるだけであり、混雑しているときは利用しにくいかもしれないが、比較的空いていることもおおい。ジムは24時間あるが、プールは6:00~21:00の営業である。

ジムの様子
ジムの様子

プール、ジャグジー、テニスコート

エグゼグティブラウンジ

私がヒルトン名古屋好きであるには理由がある。その最たるものがエグゼグティブラウンジの利用である。

アフタヌーンティー:15:00~16:30
カクテルタイム:17:30~20:00(L.O 19:30)

上記時間に限らず空いているときはソフトドリンクがフリーである。カクテルタイムにはアルコールやおつまみも無料で提供されるが、つまみという言葉で片づけられるような簡素なものではない。夕食として十分通用する質と量であり、重宝している。

ラウンジ~カクテルタイム~
フリーブッフェ|お酒も食事も飲み放題・食べ放題

朝食

ホテル宿泊の楽しみの一つである朝食であるば、多種多様の料理があるとはいえ、これといったおススメを紹介するのは難しい。

名古屋飯ということで、味噌カツ手羽先、きしめんが用意されていることも多いが、格別な味ということでもないため、素直に好きなものを選んで食べればよいと思う。

朝食&デザート

ルームオンリーの予約であっても、ヒルトンオナーズメンバーのダイヤモンドまたはゴールド会員であれば、2名分の朝食は無料で提供される。また、ビュッフェ以外にも特別メニュー(今回の宿泊の場合はスムージー)があるのも嬉しい。この特別メニューもウェイターに注文すればお代わり自由であることを補足しておく。

 

ヒルトン名古屋の口コミ

個人の感想だけでは、偏りもでるため、2022年8時点の口コミも掲載しておこう。じゃらんネットから引用する。

評価の良い口コミ★★★★★

このホテルを選んで良かった!

彼女の誕生日に宿泊させていただきました。
最上階のお部屋を用意していただき夜景や眺め最高でした!
サプライズの際に少しハプニングがありましたが、その後に素敵な対応をしていただき大満足です。
やはり一流ホテルはボズピタリティやサービスが違うな!と思いました。
彼女も喜んでくれていて良かったです。
朝食に手羽先や味噌カツがあり名古屋を感じることができました。
お部屋も綺麗で清潔感があり安心して宿泊できました。
また利用したいと思います!

評価が普通の口コミ★★★

ホテルごもり。

2食付きでゆっくりするつもりでした。
まず、チェックインが長蛇の列。。。
朝食も時間指定の1時間の利用と言われ、時間通りに行きましたが並んでいました。
(中が混んでいるわけで無く、テーブル案内の人不足です。)
部屋はゆったりとしていたのですが、21時前から24時過ぎまで、掃除でもしてるのかと思う程の騒音が。(電話しようかと何度も思いましたが、24時ぐらいに挨拶の話し声がして少し静かになりました。)
エレベーターから遠い部屋なので、静かに過ごせると思った分、その後も音が気になって・・・。
チェックアウトまで並ぶのは嫌なので少し早めにチェックアウトしました。
複数人で泊まる方が良いかなぁと思いました。

評価の悪い口コミ

いまいち

コンシェルジュサービスのプランでしたが何もかもがいまいちでした
アフタヌーンも食べるものがあまり美味しくなかった
カクテルタイムは最初から一時間なので言われ食べるものがこれもいまいちでした
いつもと違うひとときを部屋のパンフレットおいてあったけどいつもよりも良くなかった
接客の方もなんかいまいちでした
フロントの方はとても良かった
あとプールやジムの方はとても親切でした
ヒルトン名古屋はいつもクリスマスケーキとても美味しくてその感じでいたのでとても残念でした

 

ブッキングドットコムの口コミは以下のリンク先でどうぞ。

その他(Booking.comの口コミ)

 

まとめ

ヒルトン名古屋に、ダイヤモンドメンバーで宿泊すると安い部屋のみの予約でもプレミアムエグゼグティブルームにアップグレードされる可能性が高い。

宿泊料金もヒルトンプレミアムクラブジャパンに入会していれば、いつでも25%割引の価格で予約可能。旅行や出張での利用でなく、名古屋在住の人が気軽に宿泊できる施設である。

2人分13,984円で、フィットネスセンター・ラウンジ・朝食を無料で利用でき、レイトチェックアウトで午後2時まで利用できた今回の宿泊はお得であったと評価する。

なお、名古屋には今後、ヒルトングループの最上級ブランドであるコンラッド名古屋が2026年夏頃オープンする予定である。ヒルトン名古屋との使い分けも楽しみである。

viceversa.hateblo.jp

*1:12月31日を除き、25%割引で宿泊予約できる会員制度

*2:ヒルトンのメンバーシップで最上級のステータス。様々な特典を受けることができる。