スルガ銀行ANA支店|ANAマイルを継続的に貯めるポイントプログラム

f:id:airtact:20220309164258p:plain

航空会社がつくったポイントプログラム、マイレージ

飛行機に搭乗する顧客の囲い込みの制度であったのも一昔前の話、現在は他の業種との連携強化のためのビジネスモデルになっている。

数多くあるポイントプログラムの中でも、マイルに対する想いの強さは他のポイントとは一線を画すという人は意外なほど多い。マイルはただのポイントではないのだ。

1マイルの価値は使い方によって決まるというのが彼らの主張であるが、今回はこのことについては論ぜず、シンプルにANAマイルを労せずに貯めるお得な方法を紹介しよう。

 

 

スルガ銀行ANA支店のマイルプログラム~お金の移動でマイルを貯めるサービス~

スルガ銀行ANA支店には銀行取引によってマイルを貯めるポイントプログラムがあるので紹介する。

 

給料振込マイルサービス

10万円以上の給与振込で50マイルプレゼントされる。年間600マイルは無視できない数字である。2か所から給与をもらえる方は年間1,200マイル獲得できる。

 

口座振替マイルサービス

スルガ銀行ANA支店で最も秀逸なサービスである。口座振替の種類によって以下のマイルを獲得できる。

NTT・各種携帯電話 5マイル/件
各種クレジットカード 5マイル/件
生命保険・損害保険 5マイル/件
ANA旅行積立プラン 5マイル/件
「毎月払いコース」
確定拠出年金 5マイル/件

 

他の銀行でも同様のサービスがあると聞くが、スルガ銀行ANA支店のスゴイところは、1件当たり5マイルということである。複数のクレジットカード、携帯電話から引落があれば、その都度カウントされる。

 

年金受取マイルサービス

公的年金(厚生年金・国民年金共済年金)をANA支店の口座でお受取りいただくと毎回100マイル獲得できる。黙っていても年間600マイル。

老齢年金だけでなく、障害年金、遺族年金も対象である。基金が対象でないのは残念である。現役世代の方も障害年金を受給している人は給与振り込みサービスと合わせて年間1,200マイル貯めることができる。

 

マイル付き定期預金

10万円ごとに60マイル、1年間の更新ごとにプレゼントされる。

100万円の定期を預けておけば毎年600マイル。低金利時代に嬉しいサービスである。

もちろん、マイルだけでなく、定期預金の利息ももらえる。利息もネット銀行ならではの高さであり、0.05%(税引き後0.0398425%)である。

 

マイル付き外貨定期預金

毎月、1,000通貨ごとにマイルをもらえるマイル付き外貨定期預金。例えば米ドル1000通貨(約115,000円)、預けっぱなしにしていると、年間69.6マイル(月5.8マイル×12か月)獲得できる。

外貨定期預金については、スルガ銀行ANA支店のサービス云々ではなくお得なサービスとは思えないため個人的にはお勧めしない。

 

1,000通貨ごとにプレゼントされる通貨ごとのマイル数

通貨 今月末の残高に適用される基準マイル
米ドル 5.8 マイル
ユーロ 6.5 マイル
英ポンド 7.7 マイル
カナダドル 4.5 マイル
オーストラリアドル 4.1 マイル
ニュージーランドドル 3.9 マイル

※当月の基準マイル数は前月末の対象通貨の仲値に応じて毎月変動する。

 

マイル付きダイレクト投資信託

10万円の投資信託を購入するたびに20マイル獲得できるサービスではあるが、外貨預金同様、銀行で投資信託を購入することはお勧めしない。

 

借り入れによってマイルを貯めるサービス

もちろん銀行の稼ぎであるローンサービスを利用してもマイルを貯められる。どうせどこからか借りるならマイルをプレゼントしてくれるスルガ銀行ANA支店と思われる方もいるかもしれないが、そもそも旅行のためのお金を貯めるくらいなら計画的に返済したほうがよいのではないだろうか。こちらも、どうせ借りるならマイル以外の視点から借入先を選んだ方が賢明である。

  • SMART BANKサービス
  • SMART BANKライン
  • マイル付き住宅ローン
  • マイル付きリゾートローン

住宅ローンについては、保証料不要、繰上返済手数料無料、そして下記の通り獲得マイル数が多い等、メリットもあるため検討の余地はあるだろう。

 

年末のお借入れ残高 マイル数
500万円以上1,000万円未満 1,500マイル
1,000万円以上2,000万円未満 4,500マイル
2,000万円以上3,000万円未満 7,500マイル
3,000万円以上5,000万円未満 15,000マイル
5,000万円以上 25,000マイル

 

スルガ銀行ANA支店からマイルを搾取する裏技

様々なサービスでANAマイルをプレゼントしてくれるスルガ銀行ANA支店のサービスだが、悪用できる穴がある。

他の銀行と違い、口座振替サービスが件数ごとに5マイルのプレゼントになっていることである。例えば携帯電話などは、家族の人数分を契約している人も多いと思いうが、その支払いを一括ではなく、電話番号ごとに分けて支払い手続きをとってみよう。

家族4人であれば、毎月5マイル×4人分の20マイル獲得できるため、年間240マイルの獲得になる。

もっとすごいのはクレジットカードの支払いも件数ごとに5マイルプレゼントされることである。

人によっては、20枚~30枚のカードを持っている人もいるが、中には、ある方法を使って、毎月1円のみ決済をあげて5マイル獲得している猛者もいる。ここまでくると威力業務妨害の恐れも生じるかもしれないがいかがであろうか。

裏技的な方法であるため、その方法について知りたいという方は個別に連絡を頂ければと思う。悪用禁止で知識としてお知らせする分にはやぶさかではないであろう。

 

ネット銀行としても優秀なスルガ銀行の手数料優遇サービススルガSTARプログラム

優遇の対象となる口座

個人の顧客で次のいずれかを満たす普通預金口座

  1. インターネットバンキング契約、かつ、メールアドレスを登録
  2. 公的年金国民年金、厚生年金、または共済年金)受け取り
  3. 過去1年以内にテレフォンバンキングによる取引実績

ややこしい言い回しだが、普通にネットバンキング契約をしていれば1の対象になるということである。

 

優遇条件と特典内容

スルガSTARプログラムは★1から★4までの4段階あるが、最高位の★4になるのは簡単である。

条件は、前月末の円預金またはローン残高が20万円以上あり、デジタル通帳(Webブックフリー)*1の契約があるだけ。

それだけで、

スルガ銀行セブン銀行イーネット、タウンネットワーク、イオン銀行、ゆうちょ銀行のATM利用手数料が時間外でも回数無制限で無料となり、その他全国の提携金融機関のATM手数料も、時間を問わず、月10回まで無料になる。

また、他行あての振込手数料が月10回まで無料になる。

ネットバンキングとしてのサービスも最高位といえる。

 

スルガ銀行ANA支店おすすめの活用方法

参考までに筆者の利用法は以下の通りである。完全無料で毎年1,000マイル以上稼げている。ANAマイルを集めている人は口座開設を検討してみるとよいであろう。

  • 給料振込・・・毎月50マイル
  • クレジットカード10枚程度・・・毎月50マイル
  • マイル付き定期預金100万円・・・毎年60マイル

 

まとめ

スルガ銀行ANA支店の口座で取引をすれば、ANAマイレージを年間1000マイル以上、労せずためることができる。

*1:要するに紙の通帳を発行していないということ。